おかえるワークショップ

2日間に渡って、様々なファシリテーターによるワークショップをお楽しみいただけます。

ワークショップの参加費は、各ファシリテーターにお支払いください。

 

当日の受付の場合、定員に達している場合はお受けいただけない可能性もあるので、

下記、ご参加フォームからのご予約も可能です。

8月24日(土)

RoomB

11:30~12:20 どうしてアートでケアできるの?

15:00~16:30 水墨画

17:00~18:30 小さな魔法・心のカレイドスコープ   

 

RoomC

11:15~12:45 クリスタルボウルヒーリング~音浴~11:15~12:45

13:15~14:45 輪になってセイクレッドダンスを踊ろう♪

15:15~16:45 みんなのおと

17:15~18:45 シンギングボウルを体感してみよう♪

 


ルーム B

どうしてアートでケアできるの?

11:30〜12:20

タッチアーツプロジェクト

森すみれ

「アート」というと、センスや技術が必要で、自分には向いていない、と考えていらっしゃる方が多いのですが、そもそものアートの起源に戻っていくと、実は「癒し」の道具として、人々が健康に日常を送るための道具として用いられていたのです。

そんなアートを使った、日々の簡単なセルフケアの方法などもご紹介していきます。

2日間、どんなワークショップに参加したらいいかよく分からない、という方も、是非ご参加ください。

 

参加費:無料


水墨画

14:45~16:15

アトリエリーフノート 

みやざき あゆみ

墨をすりながら、香りを楽しみ、心を落ち着かせてから、蓮~ハス~を描いてみましょう。 白と黒で、シンプルでありながら、深い味わいのある水墨画の世界をぜひ体験してみてください。絵を描くことが苦手な方でもOKです。香り、にじみ、かすれ、濃淡の美しさを楽しんでください。

 

参加費:2000円


小さな魔法・心のカレイドスコープ

16:45~18:15

アート・ラボ・マーガレット

新村 恵

小さな頃から「魔法使い」に憧れていたあなたのために見えないものが見える不思議な万華鏡の魔法を伝授。特に「友活・恋活・婚活・自己開拓中」の方に「しあわせの見つけ方」を指南する最高のハッピー魔法です。

 

参加費:3000円

定 員:20名


ルーム C

クリスタルボウルヒーリング        ~音浴~

11:15〜12:45

なす かなえ

クリスタルボウルの音色と響きは心身に深く沁み渡り、その微細な振動が滞りや詰まりを流し、心身を深いリラックスへ導くと言われています。心身を整える音浴をご体験ください。

 

参加費:1000円


輪になってセイクレッドダンスを踊ろう♪

13:15〜14:45

山口 孝恵

フィンドホーンで40年以上踊られているセイクレッドダンスは、世界の音楽に簡単なステップや振り付けをして手をつないで輪になって踊ります。自分自身や他者・自然界との繋がりを感じたり、瞑想のダンスでもあります。

 

参加費:2000円


みんなのおと

15:15〜16:45

藤崎博和

音痴はない、上手下手もない、私たちはみんな作曲者。全員参加完全即興の音楽遊び、音楽づくりを、集まってくださった皆さんとしたいです。声が出せて手拍子が打てる方なら、0歳からどなたでも!

参加費:500円

定 員:20名

 


シンギングボウルを体感してみよう♪

17:15〜18:45

Yoko(シンギングボウルヒーラー)

シンギングボウルに触れ、音と響きに癒され心身を整えましょう♪

 

 

参加費:2000円  

定 員:7名

 

Yoko プロフィール
チベットシンギングボウルという法具と運命的な出会いをする。チャクラ調整(チャクラを整える手法)を会得。

倍音浴演奏をカフェなどで開催、癒しの時間を提供ししています。



8月25日(日)

 

RoomB

10:30~12:00 根幹体操

12:30-13:30 ケアラーのランチタイム座談会

14:00-15:30 スマイル☆ケアケアカフェ

 

RoomC

10:30~12:00 和みのヨーガ 

12:30~14:00 美心身を楽しむダンス

14:30~16:00 ビオダンサ


RoomB

根幹体操

10:30~12:00

本田眞之(整体師)

整体師の視点から考案した体操。アーティストの表現を高める手助けになります。根幹部(肩甲骨・股関節)を刺激し緩めることで、身体が動かしやすくなることを実感してください。

参加費:1000円


ケアラーのランチタイム座談会

ケアに関わる人たちの、しゃべり場、情報交換の場です。

ランチを持って集合してください。

参加費:無料

 

ランチは各自でご用意ください。(会場内、フードもあります。)


スマイル☆ケアケアカフェ「私も当事者!?ダブルケアを知ろう」

スマイル☆ケア&ケア

100年人生の中で、ケアに直面しない方などいない!

ケアって育児や介護だけ?!

 答えはNo!

私たちが生きていく中で、大切な人のケアが必要となる場面は度々訪れます。

 

 ケアするあなたがより笑顔に!

 ケアするあなたがより元気に!

 

正解なんてあろうはずもないけれど、より豊かなケア生活のためのヒントをみんなで共有しましょう。

 

「これくらい一人でガンバらなくちゃ」なんて殻に閉じこまらずに、みんなでケアについて語り合いましょう。

 

私たちスマイル☆ケア&ケアがそんなあなたをサポートします。

 

参加費:500円


RoomC

和みのヨーガ

アトリエここゑんcoco-en 福田たかゑ

手を当てる・なでる・揺らす など簡単な動作で全身がゆるみ、緊張がとれ、リラックスするお手当(心身予防自然治癒整体法)です。ソロワークとペアワークでご自身はもとより、他者も手当てすることができます。

 

参加費:3000円

 

持ち物:ヨガマット(なければバスタオル可)、フェイスタオル、飲み物、五本指ソックス(なければ素足で)。


Happy Dance Stage

ユッコとAkko

飾らない、身体一つから、心の美しさが表現できる女性でありたい「美 心 身」 この三つの言葉をキーワードにダンスを楽しみましょう。心が笑うことを是非、実感してみてくださいね。楽しいと感じること、それが1番の目的のダンスです。

 

参加費:1000円(同伴のお子様は無料)


ビオダンサ

花岡千都子(ビオダンサ・ファシリテーター)

Bio(生命の)+Danza(ダンス)はスペイン語の造語で「生命のダンス」という意味です。

 

南米チリの人類学者、心理学者のロランド・トーロが考案した、人間の潜在力の回復を目的とするダンス・ムーブメントです。

 

「いま、ここに生きている」という生き生きとした感覚、”ヴィヴェンシア"を体感していきます。

上手い下手のジャッジは全くありません。

 

忘れていた身体を自由に動かす喜びを思い出しましょう。

 

参加費:2000円