10:15〜11:15 Room A

自分と繋がるダンス瞑想 5リズム!~Skypeクラス~

私たちの体は全ての情報が詰まった宇宙です。だから自分を揺さぶる。手っ取り早く「頭」から抜け出し「体」に繋がることは最高のヒーリングです。

しっかりとグラウンディングをしながら、自分の身体の全てに意識を向ける練習をします。

そしてそれは、呼吸と身体に意識を向けた、ダンスを使ったダイナミックな動く瞑想となります。

あとは音楽と自分の身体に任せて、ボディ・マインド・スピリット、全てをシェイクしていきます。

 

参加費:2000円

定 員:25名

 

【5RHYTHMS® 5リズムとは】

 5リズムは、「都会のシャーマン」の異名をとる、

ガブリエル・ロスによって作らたムーブメントメソッドです。

 

「動きの中に呼吸と生命を吹き込んでいけば自らが癒し始める」

を根本原理とする、自分に向き合うためのパワフルなメソッドであり、

日常を生きる上での”哲学”や”比喩”としても捉えられます。

 

「問題点をダンス(アート)に」

「ダンス(アート)を気づきに」

「気づきを行動に」シフトさせ、

自ら変容していくための練習として

文化や国、年齢を超え、世界中で踊られています。

 

このプラクティス(練習)は、

身体を自由に動かしたいという意思があれば

誰でもできるように考えられています。

年齢、性別、運動能力に関係なく、ダンスの経験がなくても参加できます。

 

 

5リズムはマップと呼ばれる5つのリズムにのっとって動いていきます。

 

・フローイング: 柔らかい。流れるような。曲線。受け取る。女性性。

 

・スタッカート:シャープな、明確な、線、形、強さ。表現する。男性性。

 

・カオス:上記2つの融合。混沌。放出。手放す。委ねる。ピーク。

 

・リリカル:カオスの結果としてのブレイクスルー。完全に委ねる。軽くなる。変容。

 

・スティルネス:ゆっくりと。完結に向かう。統合。

 

この人生の道しるべともなるマップを身体で学びます。

「本当の自分に気づき、本来の自分に戻っていくための練習」が目的です。

一般的なダンスと異なり、振付がなく、感じたままに身体を動かします。

 

あなたの動きは誰からも評価されません。

もちろんティーチャー(認定講師)があなたの動きを評価することもありません。

完全に自由に動くことは勇気が必要な場合もありますが、少しの勇気を持って参加してみてください。

 

あなたの新しい動きから、新しい気づきや変化が起こり始めるでしょう。

 

 

[認定講師:雅代ベノア]

日本で生まれ育ち、1998年渡米。

2009年にエサレンで5リズムと衝撃的な出会いをし、

ハートがみるみる開いて行くそのパワフルなメソッドは特に日本人に向いていると確信する。

出会ったその日に講師になりたい!と思い、

2013−2014年のティーチャーズトレーニングを経て、講師となる。

LA拠点。日本でもワークショップを精力的に展開している。

東京、大阪、神奈川、静岡、名古屋、長野、奈良、小浜、そして神戸。

 

 

[参考]

ヘッドクオーターのサイト(英語) www.5rhythms.com

日本語での紹介サイト www.5rjp.com


10:15〜11:40 RoomB 要予約

マナカードで紡ぐ、叶える、あなたの“ole”(物語)

ハワイの英知と文化が詰まったマナカードで、あなたが作りたい新しい”OLE”(物語)を作り、体を使って表現することで、あなたにとってALOHAな物語を実現させましょう!

「マナカードとは、ハワイの文化や神話をモチーフに、心理学を取り入れた44枚の美しいイラストのカードです。

 

1枚1枚に”MANA”(エネルギー)や”ALOHA”(真実の愛)など、ハワイの伝統や文化によって育まれたメッセージが込められ、どのメッセージも優しくかつパワフル。

 

普段は本当の気持ち、願いを読み解き、よりポジティブなメッセージを伝えるためのツールとして使っていますが、今回は、参加者様の直感、想像力を使って、マナカードをひいて感じたことから、自分らしい、自分が作りたい物語を作っていただきたいと思います。

 

カードを観て感じたことを声にしたり、セリフを言ったり、体を使って表現することで、物語はよりあなたらしくリアルに作られていくでしょう。

 

子供の頃聞いて、ワクワクしながら想像した物語、憧れたキャラクター、そんな気持ちを思い出しながら、今のあなたに合う、ALOHAな物語を作ってみませんか?

 

 

■参加費

2,000円

 

■ご予約

junkaona22@gmail.com

参加者状況により、当日受付可能です。

 

■ファシリテーター

Jun*Kaona