タッチアーツ・自由創作ブース

タッチアーツ・ブースでは、いつでもお好きなお時間に自由創作していただけます。さまざまなメニューをご用意しております。

どれも、初めての方でも簡単に作っていただけますので、気軽にお立ち寄りください。

 

大 人 1作品500円

ボディーマップ作り

等身大の絵を描きましょう。やり方はとても簡単。大きな紙に寝転んで、好きな色で周囲をトレース。そこからは絵を描いたり、貼り絵をしたり、自由に楽しめます。じっくり時間をかけて大作に挑んでください。

参加費:1,000円

 

 


タッチドローイング

板に絵の具をローラーで伸ばし、その上に紙を乗せて、指先で絵を描いていきます。

手が汚れない、フィンガーペイント。

 

タッチドローイングはタッチドローイングは表現アーツセラピストのデボラ・コフ・チャンピンによって発見された方法です。詳細は下記へ(英語のみ)

 参照HP http://www.touchdrawing.com/index1.html

 参加費:500円


コラージュ

コラージュとは、イメージ(写真やイラスト)や文字などを、

自由に切り出して組み合わせる手法で、

フランス語の「coller(糊で貼り付ける)」を語源としています。

切って貼付けるだけなので、だれにでも取り組みやすく、

絵を描いたり、アート表現が苦手と感じていらっしゃる方でも

気軽に、たのしく作れますし、

仕上がりも、面白みのある、あるいは美しいものが完成します。

ただ画用紙に切り抜きを貼るだけでなく、

包装紙、色紙、和紙などをはじめとした、さまざま素材をお使いいただけるので、

平面作品から立体的な作品まで、

バリエーションにとんだ表現が楽しめます。

 

近年は心理療法の一つとしても取り入れられるようになり、

アート的な価値だけでなく、無意識の世界を垣間みるツールとしても注目されています。

作っているときは、何も考えずに貼りあわせただけなのに、見直すと、とても深い意味を発見する事もあります。

出来上がった作品は壁などに貼って飾っても良いですし、時々眺めて、メッセージを受け取ってみることも・・・。


子ども自由創作スペース

普段はなかなか使えない、大きな紙におもいっきり描いたり、思いのままに表現したり。

いろんな材料をご準備して、子どもたちが思い思いのものを創るのをサポートします。

 

参加費:1時間 500円/1日2000円

対象:3歳以上のお子様

 

詳細はこちら

 

*保護者の方がワークショップに御参加の場合、120分500円にて、お子様をお預かりいたします。

*2歳以下のお子様は託児コーナーでお預かりいたします。