ワークショップ2018

マンダラワーク 〜アートでコミュニケーション〜

上野浩子(サポーティスト)

 

8名で1枚の大きな紙を共有してワークします。

○△□の簡単な形を用いてそれぞれ描いていきます。

 

描いていく体験のプロセスで

今の自分自身や自分のコミュニケーションの在り方をそれぞれが確認します。

 

最終は全体をつなげていきます。その体験からつながるとはどういうことか、

新たなコミュニケーションの方法をそれぞれが探っていきます。

 

 定 員:8名 要予約  20才以上 

 参加費:3,500円

 持ち物:シュットクマ― ブロッククレヨン 8色以上のもの

     

 *お持ちでない方は貸出可能ですので、貸出希望と申込の際に明記ください。

予約方法:メール ueno-h@muj.biglobe.ne.jp 

         表題に「アートワーク申込」

        お名前、当日連絡の取れる電話番号

        ブロッククレヨン貸出 有無を記載ください。

     Facebookにてイベント立ち上げました。(内容は追って記入していきます)

     友達申請後、イベントページ又はメッセンジャーからでも対応いたします。

 


白と黒の世界 ~水墨画で竹を描いてみよう~

みやざき あゆみ(アトリエ リーフノート主宰)

 

水墨画は、濃淡や、ぼかし、かすれ、にじみ、グラデーションなど墨一色で、味わいのある表現が楽しめます。墨の面白さを感じながら自由に描いた後、竹を描くことに挑戦してみましょう。

 

参加費:2,000円

 

定員8名 

 

予約優先 アトリエリーフノートHP(http://leaf-note.jp/)のご予約フォームから、ご予約のコース名に「水墨画」と記入してお申込みください

 


日本の森のアロマとクリスタルボウルのしらべ

なす かなえ( 日本産精油yuicaスペシャリスト)

 

日本産精油yuicaの精油で自分のお気に入りの香りのトリートメントオイルを作成していただきます。

その後それを用いて足(足先から膝まで)のセルフケアマッサージを行いましょう。

 

最後に日本の森の香りが漂う中、クリスタルボウルの音と響きを体感していただきます。

 

日本の森の香りとセルフケアマッサージそしてクリスタルボウルでご自身を癒し、整えるひと時をお手伝いさせていただけたらと思っています。

 

 

参加費:2,500円(トリートメントオイル作成材料費込み)

 

定員:8名 (当日参加も可能です。)

 

aoitori9717@gmail.comに「9月1日参加希望」の件名で、お名前、連絡先をご記入の上、お申し込みください。

 

<参加の皆様へ>

 

日本の森の穏やかな優しい香りと足のセルフケアマッサージ

そしてクリスタルボウルの音と響きに癒され

皆様の心身が整えられ、ご自身の最良が発揮されることを願っています。


『易タロット“メッセージ”カード』を自分で作ろう!

泰 志龍(京都府易道協同組合 理事長)

 

古代中国の叡智!易学のメッセージから感じるイメージを「絵」「色」「図形」に乗せて、自分へのメッセージカードにしてみよう。

 

参加費:1,500円 定員:10名


ボイス・オブ・ハート〜声を自分の中につなげてみましょう〜

松村ゆき(ハート・オブ・ボイス ファシリテーター)

小さな声を響かせるとどんな風に自分につながっていくでしょうか?

少しずつ声を出して、自分の声を伝えてみましょう。

 

参加費:1,000円  


今ここから未来へつながる☆アートな旅

高山佳緒理(「キルトラボ」主宰/アート&心理セラピスト)

 

あなたの好きなもの・こと、夢はなんですか?

 

日常ではつい忘れがちな自分の「好き」や「夢」。時には自分のための時間をもって、ゆったり想いおこしたり感じてみませんか。

 

このワークショップでは、からだを動かしたり、色あそび・らくがき・粘土あそびなど試みながら、夢やあこがれを表現してみます。そのプロセスは、

子どものころ夢中になって遊んでいた純粋さやエネルギーを回復させてくれるでしょう。あるいは、表現したものから新たな夢や希望が生まれたり、発見があるかもしれません。

 

心身をリラックスして少しずつワークに入るので、ご自身のペースで体験できます。アート体験が初めての人もウェルカムです!

ちょっと元気がない人も、もやもやしている人も、割と元気な人も、未来の希望につながる「小さな旅」をご一緒しましょう☆

 

 

・定 員:12名くらい

(当日の状況により当日参加も可。お声かけください♪)

・参加費:2000円(画材・材料費込み)

・事前予約用フォーム/ お問い合わせ

http://qlab-artstherapy.net/toucharts2018qlabws/

 

 

ファシリテーター:高山 佳緒理

(クリエイティブアートとメンタルサポート「キルトラボ」主宰/アート&心理セラピスト)

*プロフィール http://qlab-artstherapy.net/about/plof0/

めぐるイノチ

高橋ぺこ(ライフ=アーティスト)

わたしのなかを 世界のなかを. リズム、声、ムーブメント、ドローイング. 問いかけに応えることで気づく. 異なるレベルのカラダとハートとマインド. じぶんに 世界に驚き、習慣から外れることを目指します。

参加費:2,000円

ファシリテーター 高橋ぺこ(ライフ=アーティスト)

 

広島県出身。「人間とはなにか」「精神とからだの関係」「みんなが幸福になるには」「他者=異文化コミュニケーション」をテーマに活動する心理セラピスト。大学で美術を専攻したのち、指圧、マッサージ師などの資格を取得、野口整体、気功を学ぶ。

 

関西気功協会ほかで気功講師を務めたのち、カリフォルニア統合大学院で臨床心理学修士号を取得。

経歴や勉学・修行から「いのち」を考え続ける。


ダンス・ムーブメント・セラピーで自分とみんなと繋がろう

小西江莉(ダンス・ムーブメント・サイコセラピスト(ADMPUK認定))

 

ダンス・ムーブメント・セラピーは芸術療法のひとつで、からだから自然と出てくる動きを大切にしながら自分を表現する機会を与えてくれます。

 

ダンスという名前がついていますが、ダンスのスキルは全く必要ありません。

頭で考えることが中心の普段の生活から少し離れて、からだを自由に動かしてみると、

意外な発見があるかもしれませんよ☆

 

ことばだけのコミュニケーションを超えて、

自分のからだと、みんなのからだとのつながりを体験できるダンス・ムーブメント・セラピーを、

この機会にぜひ体験してみてください😊

 

参加費:大人 2,000円   学生1,500円

 

ファシリテーター 小西江莉

 

ダンス・ムーブメント・サイコセラピスト(ADMPUK認定)

イギリスにてダンス・ムーブメント・サイコセラピストの資格を取得。

これまで認知症高齢者、知的障がいをもつ子どもや大人を対象にしたセッションや、健常者へのワークショップ等を行っている。旅と動物が大好き。


emerge(イマージュ)

福井博子(アトリエ・ラムール主宰)

 

自分が今、ふと思った何気ない言葉を

アート表現を通して見てみましょう。

 

日常で見逃していた自分の心に出会う素敵な旅をしましょう。

 

 

参加費:2,000円


地球ダンス◯わのわ◯

土井暢子(地球ダンス) 山浦庸平(わのわ)

 

音を鳴らしたり、身体を動かしたり、

一人一人がそれぞれらしく表現し、それが調和していく。

 

そんな安心の中での調和を体感しながら、

みんなで幸せに満ちた【いま、ここ】を創造しましょう!

 

参加費

  大人                1,500円

  高校生以下       500円

  小学生未満        無料

 

淡路島在住の踊り手 土井暢子 が主催する身体のワーク【地球ダンス】と、

奈良在住のパーカッショ二スト 山浦庸平 が主催する音のワーク【わのわ】のコラボワークです。

 

音のゲストには加古川在住のパーカッショ二スト  DHAI  と、

奈良在住のリコーダー奏者  近藤夏織子 を迎えてのスペシャルバージョンです。

 

わのわワークのチャイムや声を使ったアンビエントセッションと、音と共鳴し一体化を体感する地球ダンスの融合。

 

参加者みんなで物語を紡いでいくようなワークです。