14.お絵描きストレッチでココロもユルめよう!

■ファシリテーター:ミコウチ チエ

(色遊びカタチ遊びファシリテーター)

 

■日  時:9月13日(日) 12:00~13:30

 

■会  場:RoomC


■定  員:なし

 

■参加要件:小学生以上

★どんな方にワークショップを受けていただきたいですか?


 子どもから大人まで、親子でもOK

 アート・アーツセラピーを受けたことがない方、描いたりするのが苦手という方でも気軽に楽しんでいただけます。


★こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがあるなど教えてください。


 様々な画材を体験してもらいますので、その違いを味わってもらえると思います。

 そして、今の自分のキモチにしっくりくる画材をみつけてもらえたら…と思います。


★どんな事をするのですか?


 様々な画材の色や線で、自分のココロの動きを感じながら、自分の ”心地よい!” を探してみましょう!



ミコウチチエ プロフィール

大阪芸術大学 芸術計画学科卒業

2002年~2003年の約10ヶ月間

カラー心理&アートセラピーを学ぶ

修了後、アートセラピーや心理学を学びつつ、子どもや高齢者向けに、施設などでアートワークのボランティアを行う

2008年7月~2013年9月末までの約5年間

医療法人社団洛和会 にアートセラピストとして勤務

週一回、京都・滋賀の高齢者施設にてアートセラピーを行う

2014年より、移動アトリエmico として、

対象を子どもから一般成人・高齢者まで広げ、また、画材を食材に変えてのワークも含め、

カフェやライブバー、営業中の居酒屋の一画などをお借りしての出張ワークショップを行う

2015年2月より、 月一回 大阪市内にて、ぬりえカフェを開催中


ファシリテーターへのインタビュー


★ミコウチさんが得意とすること、好きな事を教えてください。

(お仕事と関係ないことでも構いません)


 好きな事は、ひとりでのんびりする時間を持つこと。

 ただぼーっとしたり、歩きながら草木や花などを眺めたり、お茶を楽しんだり。

 そういった時間を大切にしています。



★ミコウチさんだから提供できるものはなんですか?


 具体的な内容で、私にしか提供出来ない、というものはないと思います。

 ただ、私も、あなたも、ただひとりの存在 ですので、

 ただひとり の何人かが集まって生まれる何かを楽しめたらと思っています。


 

★今のミコウチさんであるために必要だったと思える体験は?


 大きなターニングポイントは、いくつかありましたが、
 その都度、成るべくしてそのポイントがやってきていたと思います。

 そして、納得してその流れに沿い、今の私がいます。

 今の自分であるために、過去の全てが必要であったと思います。

 大小問わず、どれひとつ欠けても今の私ではありません。



★参加者へのメッセーをどうぞ

 

 具体的な作品を作るわけではありませんので、普段、画材に触れる機会のない方も、

 気軽に様々な画材の触感を楽しんでいただけたらと思います。


★ブログURL


 移動アトリエmico のブログ http://ameblo.jp/atelier-mico/