ワークショップ


8月2日-3日の2日間、日本や海外で活躍する様々なジャンルのアーツセラピストやアーチストの本格的なワークショップを体験していただきました。

みなさまからいただきました感想です。

HP掲載のご了承いただきました内容を掲載させていただいております。

ご協力ありがとうございました。


■ワークショップ1 「へそにかえる」 
ファシリテーター:坂本千恵

・すばらしい(37歳・女性)

・あ~~~♡楽しかったデス あるがままの地球に帰れた感じがドバっとしました(43歳・女性)

・深い奥の奥にある自分の素みたいなものとお話しができた気がしました。気持ちよかったです。(40歳・女性)


■ワークショップ3 「アフリカの森のリズムを体験しよう!」 
ファシリテーター:矢野原 佑史

・みんなで仲良く分け合って自然な生活をしているピグミー族に会ってみたいなぁ」と思いました。私達や西洋文化の影響を受けた人達は、アイデンティティーとか空気を読むとかいつも気にしていているので、自然に共鳴し合って生きているピグミーの人達は、もっと豊で、自然に楽しい生活を送っているなぁって思いました。気づかないって私は程遠いことで、素晴らしいなぁと思いました。(35歳・女性)

・リズム、音楽そのものに興味がありうかがいましたが、他者と合わさる、重なる=人間そのもののあり方とイコールになると感じました。すごく貴重な映像をありがとうございました。(40歳・女性)

・とても興味深かった。自然と共にくらすこと。その中から得る感覚やエゴを超えた自然や動物他者との一体感。こういったものは文明は進んでいるかもしれないが、それによる自然への暴力と一体感の損失について考えさせられる。アフリカダンスを最近はじめてのですが、ドラムのコールをききながらおどることになれてなくて、ダンスに集中するとコールをききそびれることがよくあります。全体を聞く耳をバカ族にならって育てていきたいと思った。(29歳・女性)


■ワークショップ4「フリームーブメント&ダンス~心~と身体を開くために~

ファシリテーター:広瀬麻奈

感激しました。ほぐれた感がありました。家でもやってみます。(41歳・女性)

・みなさんと秘密のお祭りをしたみたいでした。魂からの動き、声がでました。ありがとうございました。(41歳・女性)

・自由でした。(37歳・女性)

・楽しかった―♡♡♡自分の身体をもっと遊んであげよーと思いました。最後に感じたのはうるおいと水色と黄色のダイアの光。(34歳・女性)

・久しぶりに体を動かして気持ちよかった。汗も出したし、声も出た。人とつながった感覚が気持ちよかった。ふだんおさえているとことが開きました。(44歳・男性)

・ものすごくたのしかったです。どこか切ない気持ちになって、それも又よしでした。ありがとうございました!!(52歳・女性)

・とっても楽しかったです。とっても発散。スカーッ フゥーッ そしたら、そこには、不安や恐れなんて1つもありませんでした。ただただ楽しかった。(31歳・女性)

・とっても楽しかったです!体の動きたいままにこれからも踊り、生きていきます!

ありがとうございました。(43歳・女性)


■ワークショップ5「サウンドバイブレーションワークショップ

ファシリテーター:阿比留 睦美

・いろんな音共鳴の世界の中で、身体もハートも開き癒されました。ありがとうございました。(女性)

・とても気持ちよかったです。音楽療法にとても興味がわきました。(44歳・女性)

・音の響きが心身にしみ渡っていくような感じがして心安まるひとときでした。どうもありがとうございました。(37歳・男性)

 


■ワークショップ6 「イメージとアートで遊びましょ!」 
ファシリテーター:中尾まり 

・内面と向き合う貴重な時間でした。他の参加者とファシリテーターと共に充実した時間でした。(年齢不明・女性)

・自分のふだん感じとってなかった感情があふれてきた。イメージと表現(絵)(形)(色)にしていく時、イメージをする時に気持ちとむきあえた。たのしかったです。(日常のなかでまたやってみたい…)けど、今日みたいにゆうどうしてもらえるのも大事なのかなぁ…またしたいです。(36歳・女性)

 


■ワークショップ7 「ボイス・メディテーション

ファシリテーター:森すみれ・濱田理恵・SAGAR・松本こうすけ

・身体は楽器なんだと再確認しました。宇宙語気になっていたのでとてもおもしろかったです。

まだ②できそうです。1人でもやってみたいです。ありがとうございました。(34歳・女性)

・声のマジックのような、不思議で濃厚な時間でした。声を出すってとてもパワフルなことだと感じました。

日常でもやってみたいです。ありがとうございました。(年齢不明・女性)

・ブラボーでした。ゼヒまた!最高のあそびっ!(37歳・男性)

・すっごい気持ち良かったっス!有難うございました!(37歳・男性)

・ずーーーーーっと歌っていたかった!!楽しい~~~~~♡♡ありがとうございました。(40歳・女性)

・自分の中から出てくる出したい音。素直に出せる時、意図して出してしまう時、心の動きも興味深く

身体に音が共鳴していくのが気持ち良かったです。面白く楽しめました。1時間30分があっと言う間でした。(年齢不明・女性)

・ずっとグズグス泣きました。こんなはずじゃなかったのに。。。体から出る声は気持ちにすごく正直でした。(40歳・女性)

・とっても気持ち良かったです。身体が出したいまま声を出す初めての体験でした。内臓がふるえて内側から暖かくなりました。

ありがとうございました。(43歳・女性)

・自分の声によって自分を表現する?無の状態になる。みんなのあったかい感じ…いっぱい発見でした。すごく原子的にもどれたような気持ちのよさ。

たのしーーー。また家でもしてみよう…と思います。(36歳:女性)

・すっきりした。(44歳・男性)

・気持ち良かった。一年前声が出てなかったなぁと思い出した。宇宙語の楽しさがやる度に増してきたかも。。。

最後にほんとに微細なバイブレーションで一つになっていく感覚がとても美しかった。(47歳・女性)

 


■ワークショップ8「emerge(現れる)

ファシリテータ-:福井博子

・久しぶりにスミにふれました。ふで、紙、スミそして水 それだけの素材なのに奧深い表現方法がありました。家でもやってみます。ありがとうございました。(41歳・女性)

・何があらわれるかワクワクして楽しかったです。少し隣の部屋の音に心が乱れたのが残念。静かなところでまたやりたいです。(不明・女性)

・心が落ち着いて楽しかったです。ありがとうございました。(45歳・女性)

・墨で遊べて、とても楽しかった。よごしすぎてごめんなさいー。(年齢不明:女性)

 


■ワークショップ9「骨や内臓との時間

ファシリテーター:小西江莉

・始まる前は身体が重かったでのすが、ワークが始まり、呼吸を意識しだすとだんだん身体が軽くなっていくのを感じました。内臓への意識は少し向けにくかったですが、日常ときには意識することも大切かも!と思った。(年齢不明・女性)

・はじめてアートセラピーを体験しました。ワーク後体がすごく軽くなった気がします。また参加させていただきたいです。(33歳・男性)

・身体のある部分に意識を向けることで見える世界が変わることを感じました(36歳・男性)

・終わった後とてもスッキリして気持ちよかったです!つい頭に意識が集中してしやすくて、腫や腸で感じて動くという意識をなかなか感じにくかったけど、その後スッキリした感覚やお互いの骨をさわるワークを通して、心地よく自分で向き合い、解放できたように思います。時々内臓をこれからは感じるようにしたいです。ありがとうございました!(35歳・女性)

 


■ワークショップ10「ドラマセラピーって何?体験ワークショップ

ファシリテーター:中野左知子

・誰かの発想を受け入れてそれをまた他の人へ流していくことが何にも否定されないステキなことで、こんなにも自分のフィールドが広がるんだとうれしかったし楽しかった!心の底から笑って心のロックが外れました。(40歳・女性)

・やっと体験できました。どんどん自分に中のCreatitivityや想像力が湧き出てくるのが感動的な体験でした。自分のダンスワークにも取り入れてゆきたいです。(47歳・女性)

・今までに体験したことのない世界をのぞけて、良い刺激になりました。(33歳・女性)

・ふだん頭の固くなった自分をといて これから子供達と一緒に遊んでいこうと思います。子供と一緒の視線になれそうな感じがしました。(44歳・男性)

・笑いっぱなしであっというまでした。ドラマセラピーをもう少し学んでみたいと思いました!(29歳・女性)


■ワークショップ11 「南インド舞踏パラタナーティヤム・ワークショップ

ファシリテーター:ルクミニー・ナオコ

・サリー着させてもらえて、もっと踊ってみたい!と思いました。もっと長い時間(2わくとか)だとイイなぁ~ ルクミニー先生のおどりを観てみたいです。(年齢不明・女性)

・いつも使わない神経をいっぱい使えてすっきりしました!楽しかったです\(・‐・)/☆彡(16歳・女性)

・何もかもはじめての体験でとても楽しかったです。自分の体に向き合える時間でした。(46歳・女性)

・とても良い集中が出来て気持ち良かったです。ありがとうございました!!(40歳・女性)

・自分の身体の声を聞きながら、大地を感じて踊るのが、とても楽しく新鮮でした。ありがとうございました。(27歳・女性)

・とても楽しかったです。サリー体験良かったです。ありがとうございました。(41歳・女性)

・まさにヨガと同じ!!インドのPowerっだ!!肉体・内ぞうのコントロールー!!ああ、Nちゃんの脚力でAさんと三塔巡拝したい♡♡ありがとうございました。楽しかった!!おもしろかった!!(37歳・女性)

・とっても楽しく、めっちゃ勉強になりました。また参加したいです。(年齢不明・女性)

・型がきちんとあって、シャイな私でも入りやすかったです。自分の選んだサリーの色が、他の人とかぶらなくてうれしかったです。音楽があるとより一層、気分が出たかと思いますが、大満足のワークショップでした。(33歳・女性)

 


■ワークショップ12 「自己調整

ファシリテーター:上野浩子

・昨日までの疲れがでていて、ごまかしのきかない自分の状態がわかるのでおもしろかったです。(49歳・男性)

・いろいろ目からウロコの体験ができました。自分の状態を自分で調整できるのは理想ですので、発見がたくさんあったよかったです。(36歳・女性)

・お手玉ワーク・円・十字を描くなどシンプルなワークで自分の心身のバランス体の状態に気づくことができ、奥が深いなぁと思ったし、自分でも続けてやってみて体の変化を楽しみたいなと思いました。ありがとうございました。(59歳・女性)

 


■ワークショップ13「ダンス・ムーブメント・サイコセラピーでヘビと出会おう!

ファシリテーター:小西江莉

・普段おどるよりもかなる深く入れるのでとても楽しめました。ダンスムーブメントサイコセラピー(説明が難しいけど 笑 )大好きですーーー!!!(40歳・女性)

・子供のころ好きだった事を思い出しました。体がゆるんであくびがたくさんでた。気持ちよかった。(44歳・男性)

・へびと出会うワークは初めての体験でとても楽しく参加させて頂きました。今日はゆったりした気分になり大地のエネルギーを一杯受けた感じがして、体がゆるみました。ありがとうございました。(67歳・女性)

・この2日間のしめくくりにふさわしい時間でした。満足。憧れにしたがって、これから生きてゆこうと決まました。キラキラ。温かさ。(32歳・女性)

・私の中のヘビのイメージは子どものような無邪気なよく動きまわるものでした。とても楽しく体験させていただき、ありがとうございました。(27歳・女性)

・とても楽しかったです。というか床に転がってごろごろするのがきもちよかったです。シェアをした時にへびの多様性をすごく感じました。(44歳・女性)

・「自分の知らなかった自分に出会えたと感じました。黄色のヘビちゃんとの出会いに感謝です。」(54歳・女性)