9、Feel Your Heart, Heal Yourself

〜 やさしく踊る時間〜

ダンス!それはダイレクトにハートに繋がる近道。まずはゆっくりと呼吸をしながら身体を解放していきましょう。

あとはリズムの流れとともに。ダンスは踊れない、という方、ご心配なく。呼吸をしていればどなたでも踊れるのです。


【大人】

■ファシリテーター:MANA    (Peace Makin'Labo 主宰 ワークショップファシリテーター&ダンサー )

 

■日  時:10月30日(日) 13:15~15:15

■会  場:RoomA

■定  員:なし

■参加要件:ご自分の身体のコンディションができるかたならどなたでも。

 

★どのような人に届けたいワークショップですか?

 

身体を通して心を解放していくことに関心を持つ方へ。日頃、考えることが多くてなんとなく出口が見いだせないという方。そして、踊るのが大好き!という方ももちろん。

 

 

★ワークショップに参加する事で、こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがある、こんな事が得られる、など教えてください。

 

ダンスは自分自身と仲良くなる近道です。日々の生活の中で周りの人や状況にパワーを持っていかれるのは私たちの常。それをもう一度自分の中にそのパワーを取り戻しましょう。ご自身の身体をゆっくりと解放し、感じながらいつのまにかご自身のハートに触れていただく時間、そして安心してご自身が世界と繋がれる時間とを組み合わせてワークしていきたいと思います。

 

 

★参加者へ「これだけは伝えたい」ということを!!

 

踊ることはご飯を食べるのと同じくらい生きるために必要なこと。

 


MANAさん プロフィール

一人一人のハートを開いてありのままに生きることが地球の平和を創造するという想いでPeace Makin'Laboを主宰。2004年から北スコットランドにある共同体、フィンドホーンに通い、現在は日本でのリソースパーソンの一人としてフィンドホーンの日本語体験週間のオーガナイズを始め、自己成長とセルフラブを啓蒙するトランスフォーメーション(変容)ゲームやダンスのワークショップ等を提供している。

 

フラメンコの踊り手であり、2015年よりカルチャーセンターでの指導開始。フラメンコを始め、フィンドホーンで出逢ったファイブリズムズとサークルダンスによって自身も繰り返し心身魂の統合を経験。ダンスやムーブメント、また輪になって踊ることに本質的なPeaceを創造する可能性を感じ日々深め、提案している。

 

人生は自分の本質を知るための実験室。身体はそれを伝える最も身近なツールです。身体を通して経験することはしっかりと人生に根付いていくことでしょう。まずは、踊りましょう。

HP http://manahouse.jp/

 

★MANAさんが得意とすることや、好きな事を教えてください?

 

天遊組というグループに属して古代文字のアート作品を書いています。

 

 

★今のMANAさんの夢をおきかせください。

 

一人一人がありのままに生きながら、有機的に繋がる安全でユーモラスな世界を創造していくこと。


★昨年のワークショップはこちらからご参照ください。


【感想】

 

★2014年参加 A様
去年、MANAさんのワークを初めて体験したのは、
私が会社を辞めた次の日でした。

長い間勤めた会社を辞めて、
これからどうしようかなぁ、そんな気持ちで愛知から神戸へ
「アーツでかわるアーツでかえる」のイベントに参加しに来ていました。

ワークが始まり、まずは輪になって軽く体を動かしてゆきます。
少しづつ少しづつ簡単な動きから始まるので、
すんなりとワークにはいってゆけました。

(この日は、)部屋の明かりを消して、
外から入って来るかすかな光のみの中でワークが行われました。
ただ明かりを消しただけなのに、雰囲気がガラリと変わります。
薄暗い中でワークをしていると、
何だか【秘密の儀式】をしているみたいで、とてもワクワクしました。

ファイブリズムというメソッドにそって身体を動かしていったのですが、
リズムごとの音楽がどれもカッコいい!
参加者それぞれが、
音楽に合わせて自由に踊ったり・動くことに没頭してゆく、
なんともいえない不思議な空間。
今ここにいるようで、どこか遠くへ旅をしている感覚でした。

ワークが終わって、
まず最初に私が感じたのは「不安なんてないんだ」でした。
ただ人生を楽しもう。そんな気持ちになりました。

MANAさんの温かい人柄もとっても素敵で、
安心してワークを受ける事が出来ました。
また会いたい!そんな気持ちになるファシリテターさんです。

その後、私は思い切って愛知から神戸に移住してきました。
人生で初めての引っ越し、不安・緊張・恐れの気持ちがわいて来る事も、ときにはあります。
でも、私の中には「ただ人生を楽しもう」とする気持ちもちゃんとあるんだと
気づかせてもらえたので、それを信じて日々生きています。

************************************