4.ボイスムーブメント

 

■ファシリテーター:濱田理恵(ミュージシャン)&

森すみれ(アーツ表現セラピスト)

 

■日 時:9月12日(日) 13:00~14:30


■会 場:RoomB

■定 員:とくになし

 

■参加要件:だれでも。子どもは自分の意思で、ひとりで参加できること。


★こんな方に!

声を自由にだしてみたいと思っている方。

自分の思いを言葉でうまく伝える事が苦手な方。

普段から、気持ちを抑えがちだと感じている方。(by Sumire)


ご自分の内なるの探求に興味のある方 (byDarie)  
   
★こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがある!!

声を自由に動かすことで、身体も心もほぐれて、終わったあとは気分はすっきり、身体はエネルギーあふれる感じを味わえますよ。(by Sumire)


ワークによって自分の声や思考が一層明確になる方もおられます。ただひたすらに身体が解放されてポジティブになる方も。(by Darie)


★こんなことが体験できます!

自分の声が解放されて、勝手に声を出だすような感覚がうまれてきて、気づいたら即興で歌っています(笑)。

歌うという発想を超えて、歌うことを味わえます。

周りの人と、繋がっている感覚が味わえて、満たされた気持ちになれます。(by Sumire)


自分の声を手がかりに、他の参加者のみなさんの声とも響き合いながら、内なる探求を深めていきます。話し声、囁き声、叫び声、声にならない声・・・あなたのどんな声にもまだあなた自身の出会ったことのない「自分」という無数の物語が宿っています。それらに出会い、その物語と遊び戯れてください。「自分という他者」との対話を楽しむように。(by Darie)

濱田理恵プロフィール

シンガーソングライター、作曲家、作詞家

幼少よりクラシックピアノ、クラシックバレエを学ぶ。
関西芸術座で演劇を学んだのち、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科に入学。
大学在学中、シンガーソングライターとしての活動を開始する。
1989年、ソロアルバム『無造作に愛しなさい。』をリリース。
以後、コトバとカラダのための音楽を育む作曲家・作詞家・歌うたい・ピアニストとして、ソロ活動のみならず、CMや舞台作品など幅広いジャンルに楽曲を提供している。
0~2歳を対象としたNHK幼児番組『いないいないばあっ!』では、1996年の放送開始時より現在にいたるまで、テーマ曲をはじめとした数多くの楽曲の作詞・作曲・編曲を手がけている。
近年はファシリテーターとして、アーツ表現セラピスト達と活動。音楽とアートのためのワークショップを定期的に開催している。

2014年10月、4枚目のアルバム『ダリエ百葉窓』をオフメトロトロンよりリリース。

インタビュー

★あなたが得意とすること、好きな事を教えてください?


なぜだか蚊に刺されません。


★参加者へのメッセージがあれば

とことん、楽しんでください!


ダリエさんの

ホームページはhttp://www.darie.com
ブログはhttp://d.hatena.ne.jp/darienonikki/

 

森すみれプロフィール

阪神震災後のボランティアをきっかけにアートセラピーに取り組み、1998年より子どもや大人の自由創作スペース「ミューズハウス」を始める。2006年からは「アーツ・コミュニケーション・ラボ(研究所)」を立ち上げ、心理学、アーツセラピーに関する研究を続けながら、アーツセラピーの普及にも力を注ぐ。また、薬剤師としての経験から、「Art as Medicine 薬としてのアート」という考えから、健康に自分らしく生きるためのアート表現ワークを提供し続けている。近年は絵画や造形だけでなく、声や音、身体を使った表現、メディテーションなども組み合わせ、アートセラピーに基礎を置きながらも、より創造性を高めて自分らしく生きることを導くクリエイティブ・ガイドとして、神戸を拠点に講座や気軽に体験できる1日のワークショップ、各地で宿泊型ワークショップなどを開催している。

ブログ:「アートな毎日」 

★得意とすること、好きな事を教えてください。
   好きなのは、インド旅、料理を作ること、妄想すること。


★あなただから提供できるものは何ですか?   

  自由であることの楽しさ。


★今のあなたであるために必要だったと思える体験は?   

 インドの旅かな〜。


★参加者へのメッセージをどうぞ。

ワークショップでは、ほんとに自由になって、声を出し、動いていきます。

怖いもの見たさでご参加ください(笑)


★HP、ブログ等

http://a-c-lab.or.jp/
http://musehouse.exblog.jp/