5.五感でアート♪

~ヒミツのBOX、中身はなあに?~

 

■ファシリテーター:みやざきあゆみ

(カラー・アートセラピスト/絵本作家/子どものアトリエ講師)

 

■日  時:9月12日(土) 13:00~14:30

 

■会  場:roomC

 

■定  員:10名

 

■参加要件:親子での参加は何歳でもOK。お子さん1人で参加は8歳以上~

 

★こんな方に

 

大人も子どもも楽しめるので、どなたでもお気軽にご参加ください☆

 


★こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがある!!

 

目で見ること以外の感覚(触覚、聴覚、嗅覚など)でうけとったものを表現する楽しさや、それぞれの人の感覚の違いなど、驚きの発見をしていただけます!!

 

   
★どんなことをするの?

 

「ひみつのBOX」という何が入っているか分からない箱に手を入れたり、においを嗅いだり、音を聴いたりしながら、自分のイメージでお絵かきをしてもらおうと思っています。

 

できれば、グループに分かれて匂いチーム、音チームなどで表現してもらい、後でみんなでシェアできればと思います。


 

みやざきあゆみ プロフィール


2007年~ 子どものアトリエ主宰


色彩講演会・アートセラピーワークショップなどを小学校、高校、大学、PTA勉強会、福祉施設などで実施







ファシリテーターへのインタビュー


★得意とすること、好きな事を教えてください。

  使う色や、色の組み合わせにより、気持ちの変化に気づくこと。    
  好きなことは ひとり旅


★みやざきあゆみさんだから提供できるものは何ですか?   


  たんにお絵かきをする絵画教室ではなく、音を聞いて絵を描いたり、面白い材料を集めて自由に創作をしたり、
  みんなでゲームを作って遊んだり、創造力を豊かにするための、子どものアトリエを開設しています。
    学校ではあまり話さないという子どもも、創作を通して自由に表現できる場所でいきいきと過ごしており、
    開設して9年目、HP以外には何も広告を出していないにも関わらず、
   子どもたちの楽しさの連鎖でずっと賑やかなアトリエを継続しています。

 

 

★今のみやざきあゆみさんであるために必要だったと思える体験は?   

  自分自身がじっくりアートセラピーを受けることで、蓋をしていた感情に気づき、思う存分表現する大切さ、
  楽しさを学びました。
    また、絵本を出版したことで、多くの方から様々な絵本を通してのご感想をお聞きしたり、これまで出会うこと
       のなかったたくさんの人々と関わらせていただいたことで、

       物事のとらえ方は一人ひとり違うものであって正解はなく、固定観念にとらわれない、

       広い考え方ができるようになったと思います。

 

   子どもたちの成長とともに見る作品を通し、人間の持つ限りないエネルギーをいつも目の当りにしています。


★参加者へのメッセージをどうぞ。

 

  卒業する時に、早く生まれ変わって、またもう一度このアトリエに通いたい!
 と言ってくれたお子さんがいるぐらい、楽しいアート遊びをやっています。

 この機会にぜひ大人の方もご体験ください♪


★HP、ブログ等
 info@leaf-note.jp  
 http://dokonjyo.tenkomori.tv/

 

★出版物など