2、対人援助職の方のためのアートセラピー

このアートセラピーワークショップは、医療、介護、教育、保育、矯正など様々な分野の対人援助職の方々のためのワークショップです。
日々のお仕事の中で湧き上がってくる様々な感情をアートで表現し、共有できたらと 思っています。


【大人】

■ファシリテーター:藤井 蕗(アートセラピスト)

 

■日  時:10月29日(土) 10:30~12:30

■会  場:RoomB

■定  員:20名
■参加要件:医療・介護・教育などの対人援助のお仕事をされている方々

★どのような人に届けたいワークショップですか?

 

対人援助職の方々

 

 

★ワークショップに参加する事で、こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがある、こんな事が得られる、など教えてください。

 

対人援助のお仕事をされている方々が、日々のお仕事を振り返り、セルフケアするとともに、様々な感情を共有できる場になったらと願っている。

 

 

★参加者へ「これだけは伝えたい」ということを!!

 

参加するみなさんがそれぞれの癒しを得て、さらにエンパワーできるワークショップにしたいです。


藤井 蕗さん プロフィール

1999年京都教育大学発達障害学科卒業後、ドイツ、スウェーデンにて、障がい児・者に関わる仕事をする 。
2002〜2004年英国ハートフォードシャー大学大学院アートセラピー科在籍。2004年7月修了。
その後、医療法人にて高齢者、精神疾患を抱えた患者、発達障害を抱えた子ども達とのアートセラピーを実践。
2008年、「対人援助のためのアートセラピー」(誠信書房)を共著で出版。
次男が18トリソミーを抱えて生まれてきたことから、2013年夏に退職。次男のケアに携わる。
昨年夏に次男を亡くし、その後は長男、三男の子育てをしつつ、公立小学校にて特別なニーズを抱 えた子どもたちの支援を行っている。

 

 ★今の蕗さんの夢をおきかせください。

今は将来のことを模索している段階。次男とのかけがいのない日々の体験をこれからどう活かしていくか日々考えています。