13.表現アートセラピーのワークショップ     「自分自身に出会う」

■ファシリテーター:上谷 和美

(心理セラピスト)

 

■日  時:9月13日(日) 12:00~13:30

 

■会  場:RoomB

 

■定  員:20名

 

■参加要件:15歳以上

★どんな方にワークショップを受けていただきたいですか?           

 

 自分自身を客観的な視点から見てみたいと思っている人

 


 

★こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがあるなど教えてください。   

 

私たちは思考で自己イメージを作ってしまい、いつの間にか「自分ってこんな人」と決めて自己概念の檻の中で小さくなっています。

その枠を外し、自分と云う人を客観的に見ると自分ならではの輝きが見えてきます。

 

 


★どんな事をするのですか?


自己イメージと他者からのイメージ、そして潜在意識に潜んでいる本当の自分。

その自分に出会いながらワークを進めて行きます。

絵を描いたり・体で表現したり、コラージュをしたり、あらゆる角度から自己を感じていきます。

 

上谷 和美 プロフィール

2008年から表現アートを学び、2011年から「アトリエ ワイ・エス」主催者 吉田エリの元で、表現アートセラピーを学ぶ。

 

現在はアトリエYSでインターンとして在籍。

また、ゲシュタルト療法・催眠療法を学び、表現アートセラピーにゲシュタルトの要素や誘導催眠を取り入れてWSを行っている。



ファシリテーターへのインタビュー


★得意とすること、好きな事を教えてください?


 好きな事としては、ワークを受けて自己探求をするのが好きです。

 


★上谷和美さんだから提供できるものはなんですか?

 

 一つの療法に捉われず学んだ幾つかの療法を取り入れて、

 心・身体・スピリット からのアプローチを行っています。

 


★今の上谷和美さんであるために必要だったと思える体験は?


 数多くのワークショップでの体験



★参加者へのメッセージをどうぞ。


 「自分」ってどんな人なんでしょうか? 
 自分の知っている自分は、思考や観念で作られた枠の中に入っていてその中だけが自分と思ってしまいがちです。

 でも、本来の自分は枠などなく多くの広がりを持っています。

 知らない自分にも出会い、自分と云う一人の人間の特徴を客観的に味わてみませんか? 
 自分の知らない自分に出会う旅に一緒に出掛けましょう。