16.ダンスで地球と繋がり、宇宙の中心に立ってみよう

 

■ファシリテーター:ルクミニー・ナオコ(南インド舞踊バラタナーティヤムダンサー)

■日  時:9月13日(日) 14:00~15:30

■会  場:RoomB

■定  員:20名

■参加要件 :6歳以上の子供は参加OK。

ただしサリーは大人用を着ていただくことになります。またサリーの着付け体験は女子に限ります。


★どんな方にワークショップを受けていただきたいですか?

ダンス初心者・経験者、男女を問わず、身体に興味のある人に受けていただきたい。


★ワークショップを受ける方へ、こんな発見があるなど教えてください。

身体には、まだ自分の知らない秘密がいっぱいあります。身体の不思議を感じることで、ダンスを通して自分を発見できます。踊ることは生きることそのもの。生きることは喜びである。ダンスを通してそれらのことが実感できます。
また、左右同じ動きを繰り返していくことで身体のバランスが整い自然に健康体へ。他にも、ステップを踏んでいくうちに、体力も精神力も磨かれ、気力に満ちた日々を送っていることに気がつくと思います。


★どんなことをするのですか?


サリーの着付けと記念撮影
まずは身体の左右差の確認
そして、踊るための身体作りエクササイズ、ステップ体験
ダンス観賞(時間の都合で出来ない場合もあります)



★参加者へのメッセージがあればどうぞ


何千年という長い歴史の中で受け継がれてきた伝統舞踊には、源流に流れる人々の神々を思う深い心が脈々と受け継がれています。
ぜひ、貴方にしか動かせない身体をインド舞踊を通して触れて知ってみてください。そして味わってください。




ルクミニー・ナオコ プロフィール

1998年よりバラタナーティヤム(インド古典舞踊)をモガリ真奈美氏のもとで学び始め1999年初渡印。2002年よりパ ドマブーシャン(インド政府から授与される名誉賞)V.P.ダナンジャヤン氏とシャンタ氏の運営される舞踊学校バラタカランジャリへ留学。2005年より K.P.ヤショーダ師に師事。現在毎年短期留学を重ねながらK.P.ヤショーダ師の運営されるカランジャリ舞踊学校で研鑽を積んでいる。また2012年より日本でBharata Art Companyを主催。ソロ公演や他ジャンルのアーティストとの共演、ダンスクラス、聖地や神社仏閣での舞踊奉納など、インド舞踊の魅力を伝える活動にも力を注いでいる。

 

★ルクミニ・ナオコさんが得意とすること、好きな事を教えてください?(お仕事と関係ないことでも構いません)

土いじり



★あなたにしか提供できないもの、あなただから提供できるものはなんですか?


毎年インド現地に滞在し、インドの師匠から直接舞踊を学んでいることで、参加者の皆さんへインドの空気感や習慣など、踊りを通してお伝えすることができます。



★現在に至るまでに体験したことで、今のあなたであるために必要だったと思える体験は?

この世に生まれてきたこと。そして出会っている大切な人々、大いなる自然と交わること。