ファシリテーターさんにインタビュー!①「問題に向き合うイメージワーク」インフィニティ上谷和美さん

みなさんこんにちは!

 

タッチアーツプロジェクト ワークショップ担当の冨田です^^

 

今日は

 

「問題に向き合うイメージワーク」

 

ファシリテーターのインフィニティ上谷和美さんにインタビューしちゃいました^^

ワーク内容に関して


★どんな方にワークショップを受けていただきたいですか?

 

「今、何か悩みがある方。

問題を抱えている方。

客観的にご自分を見つめたい方に受けていただきたいです。」

 

 

★こんな発見がある、こんな楽しい事がある、こんな驚きがあるなど教えてください。

 

「問題や悩み事が違った観点から見ることが出来て、問題の解決のためのステップが自分の中から湧き上がってきます。」

 

 

★ご紹介していただける範囲で、どのようなことをするのかを教えてください。

 

「イメージの絵を描いていきます。

そのイメージから問題をどのように見ていくのか誘導瞑想を使って潜在意識に問い掛けていきます。」

 

 

★参加者へのメッセージをどうぞ。

 

「あなたの悩みは何ですか?

誰にでも悩みや抱えている問題はあると思います。

心の中のモヤモヤを外に出してみましょう。

その色や形はあなたに何かを教えてくれます。

内なる自分が解決へのサポートをしてくれます。 

絵の上手い下手は関係ありません。

子供に頃に落書きをしていたように描いてみて下さい。」

 

 

ファシリテーターさんへの個人的な質問です。

 

★上谷さんが得意とすること、好きな事を教えてください?

 

「表現アートセラピー・ゲシュタルト療法・非二元論です。」

 

 

★上谷さんだから提供できるものはなんですか?

 

「特にありません。

私は今の私としてその場にいるだけです。

受け取るのは参加者さんなのでそこで何かご自身の気づきがあれば嬉しく思います。」

 

 

★今の◯◯さんであるために必要だったと思える体験は?

 

「今まで全てです。そして私はわたしではないことを今知っています。」

 

 

上谷さん、ありがとうございました!

 

当日楽しみにしていますね!!^^